期待と不安のEPCOTIA搭乗前(あくまでアルバムのお話)

お題「NEWSアルバム『EPCOTIA』レビュー」

 

NEWSちゃんNEWアルバム「EPCOTIA」発売おめでとうございます!!(おっそ!)

ツアーが始まる(というか、自分がライブ見る)前にアルバム聞いた感想まとめて書いておきたかったんだけど、なんだかんだツアー始まってしまいました!!そしてしっかり参加しております(笑)。が、ライブを見る前に書いてあった分がけっこうあったし、ライブ前の気持ちを思い出しながら全部書き留めておきますね。。。あくまでライブ見る前の感想。。。。(無理があるのでは…)

ライブのことについては触れません。

ジャニーズNETから製作陣も表記してます。未来の自分のために。(笑)

 

前置きとして、私はじめ歌詞カードとか見ないでグルグル聴いてるので、本当にザックザクした感想だよ☆なんかちゃんとしたレビューっていうか、ライナーノーツは我らが加藤シゲアキ大先生がすっごいの書いてくれるから、本当に私これ何のために書いてるんだろう?って思わなくもないけど。。。自分のためだよ。。。って言い聞かせて書きました。←

 

1.EPCOTIA SAFETY GUIDE -INTER-

脚本:高橋拓/作曲:佐々木隼(Tachytelic)/編曲:佐々木隼(Tachytelic)、☆Taku Takahashi(m-flo)、Mitsunori Ikeda(Tachytelic)

搭乗前のアナウンス!まじでEPCOTIAライナーってスターツアーズなのでは。。。スターツアーズの入り口の前に並んだ時のあの搭乗アナウンス画面見てる時のワクワクそのもの!!SUKI!!!!

え、最後R2-D2いたよね??????(いません)

 

2.EPCOTIA

作詞:ヒロイズム/作曲:中西亮輔、ヒロイズム/編曲:中西亮輔、黒田賢一、芳賀政哉

アルバム表題曲ということでラジオで解禁されたときに聴いたけど、もう好きしかなかった!!かっこいい~~~~!!!!!テーマが宇宙旅行と聞いたときから、宇宙旅行といっても色んなアプローチがあるよなぁ、と思っていて。今のNEWSはどうやってくるだろう??って思ってた。増田くんが大好きな「LET'S GO TO THE PLANET」みたいな可愛くもいけたんだろうけど、ひとつのテーマでアルバムとツアーを作っていくというこの計画の表題曲として、こんなカッコイイ曲を持ってきてくれたのが嬉しくてしょうがない。

やっぱりライブだとさっきのセーフティガイドからのこのEPCOTIAがオープニングだよねぇ!どういう演出になるんだろう!!わくわく!!!!

 

3.KINGDOM

作詞・作曲・編曲:ヒロイズム

NEWSちゃん得意のサッカーソング。曲調もそういう感じ。しっかし、めっちゃキー高くない??実際どうかわかんないけど、よくこれでずっと歌えるな。。。って思った。。。

そして今までのサッカーソングが詰まった歌詞だねぇ!後からちゃんと歌詞カード見てみたら本当にたくさん詰め込まれてた!(笑)15周年にこういう曲が歌えるのってうれしいね!それだけたくさんひとつのテーマで曲を作らせてもらってるってことだもんね♪

ラストのサビの手越さんのハモとかフェイクとかがTHE☆手越祐也!!って感じで好きです。

 

4.TWINKLE STAR

作詞:ヒロイズム/作曲:ヒロイズム、芳賀政哉/編曲:芳賀政哉

うわぁ~!好き!!(語彙力)

スピード感があって、少しだけ切なくなるメロディー。サビのファルセットも綺麗!この曲も好きだなぁ…って思って、しばらくしてから歌詞カード見たんだけど、歌詞の内容が本当に「ORIHIME」だな、って思った。。。。切ない。。。。ORIHIMEその後って感じかな。ORIHIMEだけ聞くと一度も出会えてないけど、私は東京ドームでついに出会えたふたりを見てるからな。。。ORIHIMEだな。。。。ORIHIME好きよ。。。(関係ない)

歌い出しがシゲアキの「綺麗な目をしてたね」だけでもう最&高すぎる。これを決めた人に御中元送らせてください!!!!(真顔)

 

5.ワープ中 -INTER-

脚本:高橋拓/作曲:Mitsunori Ikeda(Tachytelic)/編曲:☆Taku Takahashi(m-flo)、Mitsunori Ikeda(Tachytelic)

やっぱりスターツアーズの画が浮かぶ!まぁでもスターツアーズだったらこの辺でC-3POあたりが何かしらやらかしてコースから外れるから多分スターツアーズではない。(←何言ってんの)

この曲の「引き続き機内音楽をお楽しみください」からのLPSの入りがめちゃくちゃ好きというか、なんかすごいなぁって思って。LPSの機内音楽感ハンパない!

 

6.LPS

作詞:ヒロイズム、Hacchin' Maya/作曲・編曲:ヒロイズム

なんか、LPSにそこまで思い入れはないと思ってたんだけど、私実はかなりLPS好きだな???ってびっくりした。。。アルバムの中で出てくるとなんとなくほっとするし、あったかい気持ちになる。。。かわいい。。。NEWSかわいいよ。。。。(心の眼発動)

単純に疲れたときに聴いてめちゃくちゃ泣きそうになったっていうのもある。何も考えなくてもハッピーな曲だなぁ。

 

7.恋する惑星

作詞:TAKA3、JIN/作曲・編曲:TAKA3

いやちょっと待って。

無理無理無理かわいすぎる。なんだこれ????

ますだくんって何人いるの?????これもラップだけど可愛いがすぎるよね!!!あんな可愛く「ねぇ一生のお願い」なんて言われたらもうなんでも聞きますぅぅぅぅ!!!!!!!!ってくらいの破壊力ですわ。。。
そしてこの曲は冒頭はライブでコヤテゴがイチャイチャするやつです????てか、祐子だよねこれ完全に。。。。。。それはともかく、ちょっと全員30代になったはずのNEWSが可愛すぎてこの曲聞くたびにリアルに頭抱えてる。。。CAWAII。。。。SUKI。。。。。(結局)

 

8.JUMP AROUND

作詞・作曲・編曲:TAKA3/Rap詞:Staxx T

少プレで増田プロデュース回にやっていた曲。私はそんなにピンと来ていなかったんだけど、こうやってCDでじっくり聞いてみるとめちゃくちゃクセになるし「えっなんで私この曲のかっこよさわかんなかったんだろう????」ってなった。あと「この歌割りやべぇぞ!!」ってなるな。。。サビ(?)のコヤシゲやばい!!!!今のコヤシゲで新曲やろうよ!!!!!高音のシゲと低音の慶ちゃん!!めちゃくちゃええやんけ!!!!!!最高たまらん!!!!
あと、この増田くんは何人目の増田くんなんです?????ラップめっちゃかっこいい。。。。

 

9.ドッキング -INTER-

脚本:高橋拓/作曲:Mitsunori Ikeda(Tachytelic)/編曲:☆Taku Takahashi(m-flo)、Mitsunori Ikeda(Tachytelic)

何を隠そう最初に聞いたときにテゴマスだと気付かなかった私。。。。(ジャンピング土下座)男性の声優さんも使ってるのかなー??くらいに思っていた。。。ちげーよ。。。てごますじゃん。。。。。。完全に増田くんと手越さんじゃん。。。

 

10.AVALON

作詞:Ryohei Yamamoto/作曲:Ryohei Yamamoto、☆Taku Takahashi(m-flo)/編曲:Mitsunori Ikeda(Tachytelic)、☆Taku Takahashi(m-flo)

この曲も色んな人が最初から「ヤバイ!!」って言ってたほど初見ではピンと来てはいなくて。でも聴いてると本当に癖になるしやめられないとまらない。ヤバイドラッグみたいだ。。。いや本当にヤバイ。これ今では全編通して鳥肌立つくらいには好きである。大サビ前のタメで無音になるところではもう色んなものが出そうになる。色んなものが。(やめ
桜吹雪というか、桜の花びらがひらひら?ぶわぁ!ってまわりに漂うのが見える感じの曲。こういうエフェクト?多用してるのに、歌声がめちゃくちゃ綺麗で、NEWSってすごいなぁ…って思ってしまう。。これを歌えるのもすごいし、こういう曲を任せて貰えるのがすごい。

てかこの曲の手越祐也の歌声エロくない????うっかり落ちるわこれは。もはや落ちたわ…!って思うじゃん??シゲも増田くんも慶ちゃんも歌声が良すぎるから皆に落ちました~~~~(∩´∀`)∩

アッハイ黙ります。

新たな桜ソング。とても良き。

何度でも言うけど、この曲の増田くんは何人目の増田くん??????

 

11.IT'S YOU

作詞:SAKURA/作曲:LISA(m-flo)、☆Taku Takahashi(m-flo)/編曲:Mitsunori Ikeda(Tachytelic)、☆Taku Takahashi(m-flo)

IT'S YOU!!!!!!!やばい!!!!!(語彙力を失ったオタク)

これも歌割りがおもしろくて。よくよく聞くとサビが全員のユニゾンではなくて。サビはずっと上ハモがシゲで下ハモが慶ちゃん、主旋律は前半が手越さん後半が増田くん(←二番は逆)みたいな感じで、三人で歌ってるの。これ何気に新しい手法なのでは。。。そしてなんといってもコヤシゲが歌で大事な役目を任されてるのが本当~~~~に嬉しいし、とっっっっても良き!!!!!!!シゲのファルセットと慶ちゃんの低音が今回のアルバムでより確立された感じがする。。。そう感じるのはこのIT'S YOUがあるからってのも大きいんじゃないかなぁ。

ぎゅっと胸が締め付けられる。

ライブではどうやって演出するのかな。。この曲は。。。。

どの媒体だったか忘れてしまったんだけど、増田くんが前作「NEVERLAND」でm-floの☆TakuさんとLISAさんに「Brightest」を作ってもらえたのが嬉しい、LISAさんから「Brightestかっこよかったね」って言ってもらえたのが嬉しい、今回もこのIT'S YOUを作ってもらえて嬉しい、というようなことを話していて。そういう曲が歌えてることが私は嬉しいなぁ。

 

12.異星人とのコンタクトについて -INTER-

脚本:高橋拓/作曲:☆Taku Takahashi(m-flo)/編曲:☆Taku Takahashi(m-flo)、Mitsunori Ikeda(Tachytelic)

これがコヤシゲなことに気付いてから「あっさっきのやつテゴマスだったんだ!」って思いました(笑)。

慶ちゃんが「異星人とのコンタクトを成功させる冴えたやり方は…」という遠回しな言い方が気になったんだけど、そういう本があるのね。。。NEWSのプロデューサーってアメリカ文学好きよね…って思ったけどこれは作ったのは☆Takuさんだし、どうなんだろ????

 

13.UFO

作詞:Hacchin' Maya/作曲:ヒロイズム 編曲:CHOKKAKU

これはダンスがかっこよくなりそう!NEVERLANDで言うところのミステリアみたいになりそうだけどどうだろうなぁ??歌謡曲っぽくもあり、激しくもなりそうな。どことなく切なさもある。ちょっとだけダサッて思っちゃったりもした。(笑)でもそのバランスが絶妙。

とりあえず大サビでシゲに「恋なんて脆く 星屑のように 遠ざかる」って歌わせた人握手しよう。ありがとう。

しかし女性をUFOにたとえる????(笑)「Ooh la la You Are UFO」って(笑)。。って思ってごめん。。。いやでも未確認飛行物体じゃん??UFOだと。。。いやいいけど。。。(笑)

 

14.EROTICA

作詞:AKIRA/作曲:UTA、AKIRA/編曲:UTA

EPCOTIAに空目するよね~~~~!!狙ったよね~~~~!!!!
エロいけど!!めっちゃ大人~~~~!な、曲。。。ラテンっぽい雰囲気もあるけど、なんだろな。。。めちゃくちゃ踊りながら歌ってほしいな~。

私は普通に途中のコーラス「ERO♪ERO♪」って歌ってると思ってたんだけど、友達に「o-eo♪eo♪」みたいなやつじゃない??って言われて目からうろこでした。。。たしかに!!私の心が汚れてただけか。。。

 

15.BLACKHOLE

作詞:AKIRA/作曲:MMR TRACKS、Andy Love/編曲:MMR TRACKS/Rap詞:Staxx T

なんっっっっっだこれカッコイイ!!!!!!!!
ねぇ増田くんって何人いるの????これ何人目の増田くん?????

この曲もまた歌割りが独特で、こういうのNEWSにしか歌えないのでは。。。そしてこういう歌割りが成立する今のNEWS本当にかっこいいよ…!!!!

マスラップとゴジラゆうやとコヤシゲのユニゾン。。。良き。。。これライブで辛いと思うけどめちゃめちゃ激しい振付つけてほしい。。。。絶対かっこいい。。。。絶対。。。

 

16.星に願いを

作詞・作曲:きみどり/編曲:島田昌典

えっ??ディズニー????NEWSはディズニーだったの?????

知ってた。(ドヤ)(違うし)

歌い出しの増田くんが超カワイイ(BLACKHOLE増田くん風に)んだけど、このワンフレーズだけでめっちゃ切ないやつじゃん!って感じだし増田くんの声もめちゃくちゃ切ない。(かわいいのかどっちなの)(どっちも)そしてそのあと「時はもう戻らない」ってシゲアキに歌わせたのは誰???ハム送る!!!!

たまに聴いてて突然泣きたくなるんだけど、病気かな???(病気ですね)(自己解決)

 

17.イノセンス

作詞・作曲:ヒロイズム/編曲:亀田誠治

亀田大先生の編曲~~~~!!好きでしかない!!!!

QUARTETTOのライフ、NEVERLANDの流れ星、そしてこのEPCOTIAのイノセンス。どれもこれも(失礼を承知で言うけど)いっちばん好き!って曲ではないのだけど、どうしてもどうしても好きでしかないな…って思ってしまうのだよね。亀田先生の力はすごい。。。

友達に言われてからハッとしたんだけど、この曲めっちゃGLAYみがあって、だからこんなに好きなのかもしれないな、って思いましたまる(笑)

イントロのギターの入りがめっちゃGLAYっぽい。メロディーもGLAYの王道ポップソングっぽい。二番のAメロの「変わらぬもの 変わったもの 守るべきもの」のところのチャララララ~♪っていうギターがとてもGLAYっぽい。イントロも間奏もアウトロも曲の構成がとてもGLAYっぽい。アウトロ後半ズッダッズッダッってリズムが強くなっていくの、めっちゃGLAYっぽい。

なんかGLAYじゃないんだけどとてもGLAYっぽい。好きです。

これTERUさんカバーしてくれないかなぁ~。(絶対ない)リクエストしようかな。。。

 

18.帰り道 -INTER-

脚本:高橋拓/作曲:☆Taku Takahashi(m-flo)/編曲:☆Taku Takahashi(m-flo)、Mitsunori Ikeda(Tachytelic)

あ~~~~~~~~終わっちゃうよぉぉぉ~~~~~~~~.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

 

19.HAPPY ENDING

作詞:ヒロイズム、JIN/作曲:ヒロイズム/編曲:山下康介

どうやらNEWSは私をひとりにはしてくれないらしい。

NEVERLANDのときのU R not aloneと同じような位置づけかなぁ。。グランドフィナーレ的な。

歌詞カードを見ずとも「1人だなんて間違えないように」「1人だなんて思ったらゆるさない」っていう歌詞が印象的。URに比べてもっともっと強くひとりにさせてくれない感じがした(笑)。いや、たまにはひとりにさせてくれよ。(あまのじゃく)(笑)

URよりも合唱に向いてそう。

あとこれは完全にシゲクラのライナーノーツをうけてだけど、シゲも「タイトルはHAPPY ENDINGだけど、真のタイトルは歌詞にもある『HAPPY ENDING IS WAITING』なんじゃないかな」っていうようなことを言っていたとおり、私もそう思う。ちょうどシゲパートあるし?(笑)これで終わり(ENDING)なわけじゃなくて、HAPPYなENDINGを迎える前みたいな。シゲアキが去年ずっと言ってた「NEVERLANDには入口はあるけど出口はないから」って言葉に通じるというか。

なんかね!幸せなことに慣れてなさすぎて、幸せすぎてムズムズする!!!!だって最後「ラララ 幸せはいつも君のそばに…」って終わるんだよ??ね????(何)

 

20.プラトニック [Vocal:手越祐也]

作詞・作曲・編曲:ヒロイズム

I'm comingからのプラトニックとか振り幅よ~~~~!!

この曲ずっと手越祐也のユニゾンになってるのが印象的~。おもしろ。NEWSICALでやってたみたいな声を重ねる手法かな?ライブではどっち歌うんだろうなぁ、と思いながら。。。低いほうを歌うことあんまりない気がするけどだからこそ下を歌ってほしいなぁ~。

 

21.銀座ラプソディ [Vocal:小山慶一郎]

作詞:コヤマP/作曲:伊橋成哉/編曲:鈴木Daichi秀行

DIAMONDツアーで山Pと歌っていた曲がはじめての音源化らしいです。

話はそれるんだけど、アルバム発売前になつかしくなって(←といってもリアルタイムでは見てないんだけど。一時期狂ったように見てた。)DIAMONDのDVD見返してたらバックのJr.の顔が何人かわかるようになってて楽しかった。今回のツアー宇宙旅行がテーマなんだから宇宙sixにバックついてほしかったなぁ~、なんて。そしたらさらにDIAMOND懐古みたいになったのにね、とか思ったり。舞台と被ってるから、ないんだよね。。ま~、バックのJr.の話をすると、MADEはかたいだろうしいてくれないと困るんだけどね!!

銀座ラプソディにそんなに思い入れはないけど(ごめん)、去年のニャン太の件があるので慶ちゃんのソロ曲がこういう歌謡曲っぽいやつで単純に安心したし、こういう慶ちゃんが好きだなって思いました!!勝手なこと言ってごめんね!!好きだよ慶ちゃん!!ライブでは誰が誰の指輪をはずす????????

ちな、これも友達が言ってたの聞いてから初期のラルクの曲にしか聞こえなくなりました。私はflowerあたりを想像したかなー。

 

22.氷温 [Vocal:加藤シゲアキ]

作詞・作曲:加藤シゲアキ/編曲:高橋諒中西亮輔

去年のあやめを受けて、どういうソロ曲になるんだろう??ってドキドキしていたんだけど、そーーーーーーだよね~~~~~!シゲソロってこういう感じだった~~~~!!!!ってひっくり返った。(笑)あやめに惑わされ過ぎだった。。

オシャソング!!

というか「ホテルでひとりで部屋呑みしてて、テーブルに落としてしまった氷を拾う気になれず、この氷が溶けきるまで飲んでいいことにする、と決めてひとり飲んでいたこと」から作曲したという時点で、なんだこのアイドル…って思ったよね~(∩´∀`)∩

ライブの演出もどうなるのか全然わかんない!シゲアキのなかで、宇宙旅行がテーマのアルバムに曲を描くにあたって何を想像して何を表現しようとしたのか。。。シゲの脳内見せて欲しいなぁ。。。

しっかし、この話しかけるような感じの歌声いいね!!一生懸命声を出してるのも好きだけど、これも好きだよ~~~好きだよ~~~~~~!!(大事なことなので二回)

 

23.Thunder [Vocal:増田貴久]

作詞・作曲:Ryohei Yamamoto/編曲:☆Taku Takahashi(m-flo)、Mitsunori Ikeda(Tachytelic)

ちょっとちょっと。この曲をアルバムの最後に持ってきたのマジで天才じゃないですか????(真顔)

この曲聴いたらしばらく放心するよ。。。最後だよね!わかる!!最後しかありえないよね!!って感じ。。増田貴久魂の叫び。。。これは去年NEVERLANDのあれこれを全部歌いあげた今だからこそ歌える曲なんだろうな。。。月並みなことしか言えないけど、本当に本当にかっこいいよ。。。そして圧倒される。

最後のワンコーラスがもう本当に雷に打たれたみたいに突き刺さる~!雷に打たれたことないけど~~~!!増田くんの歌い方もやばい!!ヤバいしか言えないけど本当にヤバイ。

これ大丈夫???増田くんこれライブで毎回歌って死なない????大丈夫?????

 

 

 

っていう感じです~~~~!

アルバム全体としては、最初からドカーン!!と大好き!!だったわけではないのだけど、ぐるぐるヘビロテしてるうちにもう本当に抜け出せなくなってめちゃくちゃ沼を感じている。。。。大好きだよEPCOTIA。。。。

タイトルで期待と不安の…と書いたのは、本当にNEVERLANDが好きすぎてあのアルバム・ツアーを超えてくるものがあるのだろうか…と思っていて、ちょっとだけ不安もあったりしたのですよ。でもそんな不安は杞憂に終わったかな!

でもこのアルバムを引っ提げてのツアーはやっぱりまだ不安もあるかな~。だってNEVERLANDが素晴らし過ぎ(略)

あれを超えてこれるのかな~?ってね。

今回アルバムを実際に聴いてみて、良いアルバムだなぁ~、って思ったけど、これだけの楽曲を全部生歌で歌うんだろうか??って不安も出てきて。歌えるのかな??って。でも去年NEVERLANDのときもうっすらそんなこと思ったんだよねぇ。本当に全部生歌で歌うんだろうか??って。でもそんな不安かき消すように全部生歌で、力強く歌ってくれて。だからきっと今回も全部生歌で届けてくれるんだろうな。。楽しみにしてるよ!!!!

 

 

ついでに。

このタイミングで記事にするので、ライブに行ってからの感想も。(ネタバレはたぶんしない)

ライブで実際に見て聴いて印象がガラッと変わる曲はなかったかも。個人的なものだけど。セットリストがよく考えられていたのもあると思うけど。。アルバムの曲順でしか成立しないんじゃないか??と思ったけど、そんなことなかったね。見くびってたよごめんね!

印象がガラッと変わることはなかったけど、JUMP AROUNDとかBLACKHOLEはさらに超超超超超かっこいい!!!!!!!!(頭抱)ってなったし、やっぱりライブで見てもThunderで増田くんが死んじゃうんじゃないか心配になったし、AVALONとIT'S YOUはまじでヤバイドラッグだなって思った。。。ハァ私と結婚して。。。(楽曲に対する感想)

 

ライブの感想はまた別記事で書けたら書きたいなぁと思ってるけど。

これからライブに参加する予定の人で双眼鏡で自担の顔だけロックオン!っていう人がいたら是非AVALON(後半だけでもいいから)はステージ全体を見てて欲しいなぁ~。息をのむとはこのことか!って思う。たぶん。あとIT'S YOUはビックリするほど短いから一瞬も見逃してはならない。双眼鏡をのぞいてる暇などない!以上だ!!

てか、今回の演出割と野鳥の会泣かせなんじゃないかなぁ。。。どうなんだろうなぁ。。。

 

 

EPCOTIA(初回盤)(CD+DVD)

EPCOTIA(初回盤)(CD+DVD)

 

  

EPCOTIA(通常盤)

EPCOTIA(通常盤)

 

 

すでにお気に入り上位アルバムだな~!って思いました!!

よかったら皆聴いてみてほしい。思ってるよりも5億倍くらいオシャアルバムだから。そんな中に適度にダサも入ってる絶妙。。。好きです。。。。(こじらせ)